筋肉が作られるメカニズム

部活の練習で皆さんはよく筋トレとかを行うと思います。

トレーニングって辛いですよね😅

私も高校の3年間死にものぐるいでトレーニングを毎日欠かさずかやったものです …😅

しかし、いくら筋トレをしたからと言って筋肉が増大するわけではありません。

そこをよく勘違いする人も多いのではないでしょうか??

実はただバカみたいに筋トレをしただけでは筋肉はつかないんです!!

トレーニングの中にも普段動かさない筋肉、使わない筋肉を使った際に、筋肉痛がよく起こりますよね?

その際に実は体の中では、強い負荷がかかり筋繊維が収縮を繰り返すことによって疲労し、非常に細かな部分が損傷を起こすことがあります。

すると、成長ホルモンが分泌され、負荷に抵抗できるような強い筋肉を作り直そうという働きが活発になります!!

このタイミングに合わせて、筋肉をつけるための材料となる十分な栄養と休養(睡眠)をプラスする事で、元の筋肉よりもさらに強い筋肉が出来上がります!!

これが、【超回復】と呼ばれる筋肉が作られるメカニズムです😊

そしてこれを繰り返しが、筋力UPにつながります!

そのため、栄養と休養(睡眠)が足りないと、筋肉は作られません…

せっかくトレーニングを頑張っても、勿体無いことに…😢

このように、筋力UPには運動・栄養・休養はどれもかけてはならない三大要素なのです!!!!

今からでも遅くはありません!!

部活に日々努力して来ているそこのあなた!!

やるなら今しかありません!!

私もやってきたら男の子のような筋肉を手に入れました!!

是非やってみてはいかがでしょうか😊